中学の女性教師→授業の口癖「日本には戦争責任が」。普段無口な男子生徒の衝撃発言で、教師は言葉に詰まる。

彼は某国と日本のクォーターだった。

普段からあんまり喋る方じゃなかったんだけど、その時は全然違ってた。

生徒「俺のじいちゃんは、日本の兵隊に優しくしてもらったって言ってました。
皆礼儀正しく、差別もしない人達だったって」

教師「でも、酷いことも…」

生徒「後から来た、アメリカの方が酷かったって言ってました」

教師「貴方のような考えの人もいるかも知れないけど、それはごく一部で…」

生徒「ごく一部じゃ駄目なんですか?」

教師「そういうことじゃなくて…」

生徒「俺のじいちゃんの国は凄く小さいです。他の国に比べれば全然重要
じゃないかも知れないけど、日本人は、そんな国も大事にしてくれたって言っ
てました。戦争の時、仲良くした日本兵はみんな笑って出掛けて行って、誰も
帰ってこなかったと言ってました。国旗も日本を真似ました。みんな、日本を
尊敬しています」

このとき初めて、パラオという国を知った。

それと同時に、遠い南洋の島を守って果てた、多くの日本兵の存在に泣けた。

続きます。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったらいいねしよう!
この記事をお届けした
これ見て!の最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

★記事が気に入ったらシェアお願いします★

★フォローはこちら★

コメント

  1. カール中尉 より:

    真似たのは事実です。
    ただし独立国家としての矜持を示すために
    真似たわけではない、偶然に似たのだ。と建前上に言っているのを理解しないと………