毎日新聞が『公選法違反に協力していた事実』が暴露され有権者騒然。都合の悪い事実は全く流さず

毎日新聞は10月26日の

オピニオン面に

「森本・加計学園問題終わっていない」

「取材拒否に批判の声首相夫人の地元回り」

との見出しで、選挙期間中の安倍陣営の

対応を批判する記事を掲載した。

確かに安倍陣営は、

「昭恵氏に危害を加えかねない動きがある」

として、個人演説会などの取材を拒否した。

毎日の記事は、この対応について

「地元での『森友・加計学園問題隠し』に

 批判が出ている」と断じた。識者の

 「有権者に候補者の姿勢を説明する機会を

 なくしている」

とする意見も掲載した。


19日の総決起大会の様子について

「ロビーに報道関係者の会場への

 立ち入りを禁じる紙が張られ、

 警察官が警備にあたる『厳戒態勢』

 が敷かれた。記者はロビーに漏れて

 くる演説の音を聞くしかなかった」

と記した。

半面、会場入り口で黒川氏が演説を

していたことは書かなかった。

ツイッターでの

「取り囲みましょう」

にも触れたが、黒川氏が書き込んだ

とは、明示しなかった。

もし自民党以外の候補者や団体を

対象に、

「○○を取り囲みましょう!」

というネットの書き込みや、

妨害するかのような会場前での

演説が行われていたら、毎日新聞や

朝日新聞はどう報じただろうか。 

次ページへ続きます

スポンサーリンク

この記事が気に入ったらいいねしよう!
この記事をお届けした
これ見て!の最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

★記事が気に入ったらシェアお願いします★

★フォローはこちら★