ロシアの船が停泊していて、肝っ玉母ちゃんぽいロシアの女性がカタコトでワーワー何か言って半拉致状態で船に乗せられた

機関室に移動中、主機が駆動、船がポンポンポンと動き始めたため、

「あー終わりだ。これを機にロシア語覚えないと」

と思いながら、補機の連係操作盤を確認した。

表示がロシア語だが、何とか理解でき、故障箇所を特定。 駆動伝達と電気の系統図を

書いて、修理に関する説明を身振り手振りで説明。 屈強な若目のロシア兄さんが、

何か理解したみたいで、部品を持ってきて一緒に交換。

その他異常がないかのチェックも行い、補機への連係も無事できた。

ロシア母ちゃんからロシア兄さん達が大勢集まり、ニコニコしながらワーワー言ってた。

その時は、

「イイ電気技師が手に入ったゾ ハラショー」

って思ってんだろうなーと引き攣り笑いをしていた。

連れられて外に出ると、元の漁港で思わず涙が出た。

何か北に拉致されて帰ってきた感じなので、漁港の皆もそんな雰囲気で迎えてくれた。

次ページに続きます。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったらいいねしよう!
この記事をお届けした
これ見て!の最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

★記事が気に入ったらシェアお願いします★

★フォローはこちら★