海外「日本史上最も偉大な天皇だった」昭和天皇を特集した米メディアの映像が大反響

・日本が一躍世界の表舞台に躍り出て、

 一度は傷つき倒れ、再び大国として

 戻ってきた時代に在位していた昭和

 天皇は、天皇の歴史上、最も在位期間

 が長かった。

 20世紀の、激動の時代に生を受けた

 人だったのだ

以上になります。


昭和天皇の戦争責任について言及する声も

いくつかありましたが、ほとんどの方は

戦時中の事よりもその後の復興に着目しており、

激動の時代を支えられた昭和天皇への敬意が

感じられる意見も目立ちました。

Who was Emperor Hirohito?

From the ravages of WWII atomic bombs to economic powerhouse, Emperor Hirohito was Japan's longest-serving emperor. Here's the story of Hirohito – who was enthroned on this day in 1928.

HISTORYさんの投稿 2017年11月10日(金)

▼海外の反応

■ 昭和天皇は偉大なリーダーだったと思う。
天寿を全うされるまで、責任を果たし続けてきたんだ。 フィリピン

■ 廃位にならなくて良かったよね。
日本国民をまとめるファクターだったわけだから。 +5 フィリピン

■ 日本は戦争に敗けた……。
だけど今ではアジアの経済的なチャンピオンだ。 +3 国籍不明

■ あたかも昭和天皇に権力があったかのように伝えると、
視聴者に誤解を与えてしまうと思うけどね。 +1 シンガポール

■ 日本では神様と呼ばれていたわけだけど、
実際には政府の方針に従うしかなかったんだよな。 国籍不明

■ エンペラー・アキヒトの実のお父上だね。 +4 フィリピン

■ この人のせいで多くの人間が命を落とす事になったんだ! +3 国籍不明

■ 原爆投下は米国と連合国軍による信じがたい戦争犯罪だ。 マレーシア

■ アジアで多くの人命を奪った昭和天皇の戦争責任を問わなかった。
アメリカが責められるべきはその点だろ。 +2 マレーシア

■ 過去は過去。戦後日本人が勤勉に働いた結果、
今じゃホンダ、ヤマハ、ミツビシ、カワサキ、スズキ、ニッサン、
イスズ、レクサス、マツダ、スバル、トウシバ、カシオ、
キャノン、ユニクロ、アシックス、その他にも色々なブランドが、
世界のマーケットを支配するようになったんだ。 +82 フィリピン

■ 今日本は世界の自動車市場の大部分をコントロールしてるし、
輸出面でも日本のメーカーが最大勢力だ。
それって、一番のリベンジだよな。 +45 ニュージーランド

■ 日本は2000年間争いに敗れたことがなかったんだよね……。
1945年、原爆が投下された後に降伏するまでは……。
日本人はそこから軍事力じゃなくて、
技術力を発展させることを重視したんだ。 +4 国籍不明

■ 戦後の日本人の逆境を跳ね返す精神力はすごかった……。
本当に驚異的な人たちだよ。 台湾

■ アジアに災いをもたらしたこの人には、
一番重い刑を求刑するべきだったと思う。 +2 国籍不明

■ マッカーサーは正しい決断をしたよ。
天皇は国民からとても敬愛されていて、
日本兵は天皇の名の下バンザイ攻撃をしていた。
もしアメリカが昭和天皇に重い刑を科していたら、
きっと日本は今のアフガン、リビア、イラクみたいになって、
アメリカ側も反乱を起こした日本人によって、
たくさんの兵を失うことになってたと思うよ。 フィリピン

■ 「耐え難きを耐え、忍び難きを忍び」か!
本物の男による、悲しくも断固とした決意だ。 フィリピン

■ 祖父がメイジ天皇ってことを今日初めて知った アメリカ

■ 教科書に書いてあることって嘘ばっかだよな。 国籍不明

■ 歴史は常に勝者によって書かれるものだから……。 +3 米在住

■ 戦争に向かおうとしてた時期、天皇は蚊帳の外だったんだよ。
基本的に軍部が国政を牛耳ってたようなものだから。 +12 マレーシア

■ 本当に? それなら玉音放送を流すんじゃなくて、
天皇を権力の座から引きずり下ろせばよかったのでは? 国籍不明

■ いやいや、君は読み違えてる。
軍部が天皇に開戦の同意を強いたんだよ。
でも日本では天皇の権力を奪うことは出来ても、
天皇や皇室を蔑ろにすることは出来ないんだけどね。
日本人が皇室に反逆することは絶対にない。 +4 台湾

■ 日本:時の試練に見事耐えてみせた国 +6 国籍不明

■ 昭和天皇と聞くと「日本のいちばん長い日」を思い出す。 +1 フィリピン

■ ショウワ……。歴史としては本当に面白い時代だ……。 アメリカ

■ アメリカが昭和天皇を裁判にかけなかったのには理由があって、
中国とソビエトとの緊張関係が続いていく上で、
同盟国としての日本が必要になったからだよ。 +3 シンガポール

■ 昭和天皇は尊敬すべき人生を送ってこられたね。 マレーシア

■ 昭和天皇がいたからこそ日本は復活できたわけだよね? マレーシア

■ すべての戦争が残酷なものだ。
なのに敗者だけが「残酷だ」と勝者から責められる。 ベトナム

■ 俺たちは日本から学ばなくちゃいけない……。
焦土から見事に復活した日出ずる国から……。 +2 イエメン

■ 日本が勝ってたらなぁ。
どれだけ平和な世界だったか想像してみてくれよ。 南アフリカ

■ 現存する世界最古の王朝が日本の皇室。
127代(※今上陛下は125代)、
2600年間も連綿と続いてるんだ。 イギリス

■ 昭和天皇は、日本史上最も偉大な天皇だったと思う……。 国籍不明

■ 天皇の歴史で最も在位期間が長いのか。
原爆を投下されてしまった後の荒廃から、
経済的超大国になるまでを経験してるんだもんなぁ。 +6 シンガポール

■ 昭和天皇は太陽が昇りゆく様子と、沈んでいく様子と、
そして再び昇っていく様子を目にしてきたんだね。 +1 国籍不明

引用元:http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-2513.html

スポンサーリンク

この記事が気に入ったらいいねしよう!
この記事をお届けした
これ見て!の最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

★記事が気に入ったらシェアお願いします★

★フォローはこちら★