海外の反応「日本が嫌いなのになぜ…?」 日本にある朝鮮学校を特集した映像に様々な声

Korean schools in Japan receive bomb threats

These schools have become the latest targets of anti-Korean rhetoric in Japan.

Al Jazeera Englishさんの投稿 2017年11月5日(日)

■ 本当に驚いたよ。
北朝鮮コミュニティーが日本にあるなんて。 +2 ミャンマー

■ 今でも祖国の文化と民族性が自分たちの中に深く根ざしてるんだね。
だけど日本と北朝鮮は今、敵対関係にあるわけだろ?
そんな状況でも教育施設を持つことを認めてくれていることを、
彼らは日本政府に感謝するべきなんじゃないかな。
日本に毒を吐いていたら自分たちに返ってくるよ。 +5 インド

■ 北朝鮮の人たちのコミュニティーが日本で大きな存在感を持ってるなんて、
実際に映像を観てもまだ信じがたい。 +3 インドネシア

■ 日本で暮らし、日本で子供を産み、日本での生活を満喫してる。
だけど日本人とは呼ばれたくない、か。
自分たちが暮らしてる場所に対する敬意が一切感じられないよね。
北朝鮮に戻るべきだと思うんだが。 +11 インドネシア

■ 北朝鮮のコミュニティーがあるのは分かる。
でも学校まであることには驚いた。
日本にいながら母国を支持してる人のための学校なわけだからね。 タイ

■ この映像を観終わった今、私はとても混乱しております。 オーストラリア

■ そんなに日本が嫌いなら北朝鮮に引っ越せばいいのに。 +12 アメリカ

■ 彼らは日本を憎んでるわけではないよ。 +2 韓国

■ まさか北朝鮮の洗脳施設が日本にあるとはな。 +7 アメリカ

■ まったく知らなかった。
日本に住んでた頃に朝鮮風の制服を着た女の子たちを見かけたけど、
北朝鮮と関係があるとは思わなかったよ。 +2 アメリカ

■ 日本はアジアのファシスト国家。
日本のアジアに対する蛮行を忘れちゃいけない。 国籍不明

■ うーん、「アンチ朝鮮半島」じゃなくて、「アンチ北朝鮮」なのでは。
朝鮮半島の人たちも驚くほど反日的に見えるよね。
この件は、映像で伝えている状況より根深い物がありそう。 +5 インド

■ 日本政府はどういう気持ちで彼らの侵入を許してるの!?😱
お金をもらうことで納得してるのかしら……😳 +1 アメリカ

■ お金だって?😂
日本は世界第3位のGDPを誇る国なんだぞ。 +2 インド

■ 北朝鮮は共産国家でしょ。日本は違う。
北が一緒にやっていける国は中国だけだよ。
国のあり方が違う国同士が一緒にやっていけるの?
北朝鮮は日本から出て行ったほうがいいと思うけど。 +6 アメリカ

■ 北朝鮮は独裁国家ですよ。
そして政治体制と経済が色々交じり合うのは変じゃない。
例えばスウェーデンは社会主義と資本主義、
2つの顔を併せ持つ君主制の国だよね。
社会主義の価値観と資本主義経済の組み合わせは、
とても現実的なものだと私は思うよ。 +2 国籍不明

■ 今みたいに平和が求められてるような時代こそ、
俺らは互いに危害を加えたり脅すような行為は、
絶対にやめなくちゃいけないんだ。 アメリカ

■ これは馬鹿げてるよ。日本に北朝鮮の学校だって?
しかも密かにじゃなくて、オープンに存在するわけだろ? オランダ

■ これは理解出来んなぁ。
何人かの人たちは祖国の体制を支持してないらしいけど、
それなのに北が作った学校に子供を通わせるなんて。 +1 国籍不明

■ 朝鮮語を勉強するのには適してるんじゃないかな。
多くの非キリスト教徒の人たちだって、
ミッション系の学校に通ってるよね。 +1 アメリカ

■ 日本は朝鮮半島で蛮行を働いたんだ。
北朝鮮と韓国のアンチになるんじゃなくて、
両方の国民の感情をなだめることをしないと。
日本は欧米に付き従ってるけど、そういう姿勢を続けるなら、
北朝鮮は日本に核ミサイルを落とすだろうね😂 カナダ在住

■ 子供たち、しかも日本で生まれた子供たちに、
「自分たちは日本人だ」って意識を持って欲しくないのか。
それくらい日本の事が嫌いなのになぜ戻らない? +80 イギリス

■ 彼らは反日じゃない。
戦後に彼らは日本国籍を日本政府に取り上げられた。
そして現在でも、日本で生まれても日本国籍は与えられない。
それに朝鮮に対する差別意識は今でも日本にはある。
そんな環境にある彼らを反日だっていうの? +24 韓国

■ どこで生まれようが、現在の国籍がどこだろうが、
「祖国」にこだわるのって朝鮮半島の人たちだけだよね。 オランダ

■ 結局どこの国籍を保有してるのか分からなかったな。
日本人なのか北朝鮮人なのか……。誰か知ってる? イギリス

■ 北朝鮮は、日本を憎む朝鮮系日本人のために学校を作るよりも、
まず自国の国民を飢えさせないことが先決だろうに。 +11 アメリカ

■ あの人たちは日本国籍は持ってないですよ……。 +1 日本在住

■ 日本人は朝鮮半島の人たちを数十年間迫害してきた。
今でもその問題にもがいてるなんて恥ずかしいね。 アメリカ

■ 男の人が、戦後に彼らを助けなかったことで日本を非難してるけど、
戦時中に日本がどんな目に遭ったか分かってるの? パキスタン

■ 自分の国に戻るんだな!
ほとんどの国が君たちのために扉を開けているけど、
君たちのために国のあり方を変えることはしない!
もしお世話になってる国のルールに従えないのなら、
あとはもう出て行くしかないんだよ!!!! +1 アメリカ

■ あの人たちはルールに従ってる。
法律的に認められた上で日本で暮らしてもいる。
その中で、自分たちの学校を持ってるって話なの。
問題はザイニチ側にあるんじゃない。
問題は日本社会で暮らす他の人たちの、
ザイニチに対する向き合い方にあるのよ。 韓国在住

■ 日本人がいかに寛容な人達なのかを、如実に物語ってる映像だね。 インド

■ 彼らは君たちが考えてるような「北朝鮮人」ではないぞ。
彼らの先祖は労働者として100年近く前に日本に渡った。
何人かの人たちは、日本に渡る以外に選択肢がなかったんだ。
中には朝鮮戦争の時に日本に逃れた人もいる。 +24 アメリカ

■ でも結局、日本での暮らしの方がいいってことだよね。 シンガポール

■ 日本みたいな国さえ、独自の問題を抱えてるんだなぁ。 +1 コスタリカ

スポンサーリンク

この記事が気に入ったらいいねしよう!
この記事をお届けした
これ見て!の最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

★記事が気に入ったらシェアお願いします★

★フォローはこちら★