『日韓合意を守れというのは感情論だ』と外交関係者が”政権の幼稚さ”を非難。日本の手続きにも問題があり → 相手は子供なのか?

菅官房長官は

「合意は1ミリたりとも動かさない」

と青筋を立て、河野外相は

「政権が代わっても責任をもって

 (合意を)実施しなければならない」

などと激しく非難した。

外務省幹部も

「合意を変更しようとするので

 あれば、日韓関係が管理不能

 となる」

と繰り返し抗議しているという。

政府内では韓国側の新方針への

対抗措置とばかりに、2月9日に

開かれる平昌冬季五輪の開会式への

安倍首相出席に慎重論が強まって

いるが、ちょっと感情的になりすぎ

ではないか。

そんなに韓国政府に合意の長期的な

順守を求めるなら、なぜ安倍政権は

条約の形式を取って国会で審議し、

日韓両国の立法府も巻き込んだ合意

を形成しなかったのか。

日韓合意は2015年12月28日、

年末のドサクサに日韓両外相が

共同会見を開いて発表しただけ。

合意内容について公式な文書すら

交わしていなかったのだ。

「日本政府が今も問題視する慰安像

 の撤去についても、合意内容は

 韓国外相が口頭で

 『適切に解決されるよう努力する』

 と語るにとどまりました。

 『努力』なんて、いかにも玉虫色の

 表現ですが、それを『了』とし

 『最終的かつ不可逆的な合意』と

 言い張ったのは安倍首相なのです」

(元外交官の天木直人氏)

次ページへ続きます

スポンサーリンク

この記事が気に入ったらいいねしよう!
この記事をお届けした
これ見て!の最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

★記事が気に入ったらシェアお願いします★

★フォローはこちら★

コメント

  1. チョンが大嫌い。 より:

    日本の国籍を持ったチョンがいることに強い嫌悪感を感じる。まして、報道機関にチョンの血が潜入していることに深い怒りを覚える。
    日本を餌にしてむさぼろうとするウジ虫どもをどげんかせにゃいかん!
    すでに膿が出ているんだ。駆除せねば。消毒せねば!このままではいかんよ。
    徹底した排除。

    奴らに聞く耳を持っちゃいかんよ。これ以上かかわらず無視。

  2. ウエストサイド より:

    朝鮮人は、犬や猫のようにたたいてしつけなさい、と中国人が言ってました。