TBSが拡散した嘘マナーに『関係企業が激怒して猛反論する』悲惨な事態に。営業妨害だと批判が殺到 → これは緑茶に対する風評被害

冠婚葬祭などのマナーにまつわる

本を多数執筆している

マナー講師によると、緑茶は葬式

のときに手土産として使われる

ことが多く、葬式を連想し縁起が

悪いためだという。 

さらに、番組VTRでは、葬式は

突然の出来事で、前もって準備

ができず、とくに昔は手土産を

用意できない際、自宅にあった

緑茶を最低限の礼として参列者

に渡していたと補足説明した。

その習慣から、現在でも葬式で

緑茶を渡しているというのだ。 

しかし、このことについて

「老舗茶屋四代目 お茶の川村園」

はTwitter上で

「お祝いに、お祝いのお返しにも、

 緑茶が使われてきた理由も

 ご理解いただければ幸いです」

と、画像付きで反論を投稿した。 

投稿画像を見ると

「昔からお茶は、いいことの

 しるしとしてお祝い事に

 贈られてきました」

「お祝い事や、ちょっとした

 贈り物にも吉兆を呼び込むと

 喜ばれています」

などと書かれている。 

このツイートは、17日20時の時点

で1万5000件以上のリツイートと、

1万件以上の

「いいね」

を集めるなど、ネット上で大きな

話題となっている。 

また、

次ページへ続きます

スポンサーリンク

この記事が気に入ったらいいねしよう!
この記事をお届けした
これ見て!の最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

★記事が気に入ったらシェアお願いします★

★フォローはこちら★