韓米同盟に亀裂…米国「韓国も制裁することができる」 → 大韓民国サービス終了のご案内

1. 韓国人(スレ主)

(アンカー)
米国と北韓だけでなく、韓米両国間

の異常気流も尋常ではありません。

米国は在韓大使の指名を撤回し、

すでに同意の手続きを終えた

韓国政府には、通知すらしません

でした。

米国の独自制裁に例外を要求する

と、

「韓国も制裁することができる」

という反応が返ってきました。

韓国も制裁することができる、

このような言葉は初めて聞くような

気がします。

キム・ジョンウ記者です。

(レポート)
米国政府は、ビクターチャ駐韓

大使の指名を撤回し、韓国政府

に通知しませんでした。 

ノ・ギュドク|外交部報道官

「米国側は韓国側との適切な協議

 をする前に、関連の状況が

 マスコミに報道されたことに

 ついても、韓国側に了解を

 求めてきました」

後任大使としてはウォルター・

シャープ元在韓米軍司令官を

はじめ、ヘリテージ財団の

ブルース・クリングナー上級

研究員、ジョン・ボルトン元国連

駐在大使などが取り沙汰されて

います。

すべて対北韓強硬派です。

馬息嶺共同訓練のチャーター機

移動のために、韓国政府が

「対北韓制裁例外」

を要求した時も、米国は、不快

に感じたと伝えられています。

スティーブ・ゴールドスタイン

国務次官は

「アシアナ航空が北韓に入れる

 ように米国が許可したのか」

という質問に

「韓国に聞いてみなければならない

 質問」

と述べ、回答を避けました。

ある外交消息筋は

「米国政府が制裁違反の例外を

 要求する韓国外交部に

 ”韓国をも制裁できる”という

 反応を見せた」

と伝えました。

米国は対北韓圧迫を、韓国は対

北韓対話を主導する状況で、

平昌オリンピック以降、韓米間

の外交的緊張局面が形成されかね

ないという懸念が出ています。

次ページへ続きます

スポンサーリンク

この記事が気に入ったらいいねしよう!
この記事をお届けした
これ見て!の最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

★記事が気に入ったらシェアお願いします★

★フォローはこちら★