【閲注】古寺を解体中、2m位の木箱が出てきた。俺「何か文字が書いてるな」元住職「絶対開けるな!」→だが、中国人バイトが・・・

俺、建築関係の仕事やってんだ

けれども、先日、岩手県のとある

古いお寺を解体することに

なったんだわ。

今は利用者もないお寺ね。

んでお寺ぶっ壊してると、

同僚が俺を呼ぶのね。

「~、ちょっと来て」

と。

俺が行くと、同僚の足元に、

黒ずんだ長い木箱が置いてたんだわ。

「何これ?」

同僚

「いや、何かなと思って・・・

 本堂の奥の密閉された部屋に

 置いてあったんだけど、

 ちょっと管理してる業者さんに

 電話してみるわ」

俺 木箱の大きさは2mくらい

かなぁ。

相当古い物みたいで、多分木が

腐ってたんじゃないかな。

表に白い紙が貼り付けられて、

何か書いてあるんだわ。

相当昔の字と言う事は分ったけど、

 凡字の様な物も見えたけど、

もう紙もボロボロで何書いてるか

ほとんどわからない。

かろうじて読み取れたのは、

「大正??年??七月??

 ノ呪法ヲモッテ、

 両面スクナヲ???二封ズ」

的な事が書いてあったんだ。

木箱には釘が打ち付けられてて

開ける訳にもいかず、

業者さんも

「明日、昔の住職に聞いてみる」

と言ってたんで、その日は木箱を

近くのプレハブに置いておく事に

したんだわ。

んで翌日。

次ページへ続きます

スポンサーリンク

この記事が気に入ったらいいねしよう!
この記事をお届けした
これ見て!の最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

★記事が気に入ったらシェアお願いします★

★フォローはこちら★