【加計騒動】東京新聞の論説委員の解説が見事すぎると話題に「安倍政権打倒が目的」(四国新聞社)

野党やマスコミがなぜ「加計ありき」で騒いでいるかと言えば

「安倍晋三首相が加計に特別な便宜を図ったのではないか」

と疑っているからだろう。

だが、加計ありきと「便宜を図った」という話は本来、まったく別だ。

加計が先にあったとしても、それは首相が便宜を図ったからだったのか。

そうではない。

加戸証言が明らかにしたように、愛媛県議と事務局長が友人で加戸氏が

その関係に飛びついたからだ。

加計学園の理事長が首相の友人だったという話も関係ない。

友人だったかどうかという前に、加戸氏は別ルートで動いていた。

加計ありきかどうかがあたかも核心であるかのように報じられてきたが、

真の問題は

「首相の関与があったかどうか」

である。

そこを混同して、加計ありきなら首相が便宜を図ったという前提で

報じるのは誤りだ。

まさに

「印象操作のフェイクニュース」

と言ってもいい。

なぜこんな事態になったかといえば、一つは安倍政権自身に原因がある。

加計ありきの言葉を強く否定するあまり、事実関係と事の本質が

あいまいになってしまった。

加計が先に手を挙げたのは事実だが、だからといって加計で

決まりだったわけではない。

まして首相が関与したのではなく、愛媛県知事が加計誘致で動いたからだ、

と説明すれば済む話だった。

いまからでも遅くはない。私は以上の点をしっかり国民に説明すべきだと思う。

もう一つの理由は一部マスコミ報道である。

彼らは加戸証言をほとんど報じなかった。

証言の重要性を理解しなかったか、意図的に無視したのである。なぜか。

彼らにとって重要なのは疑惑の解明でもない。

ずばり言えば

「安倍政権打倒」

が目的だ。

そのために「加計ありき」という分かりやすい言葉を「首相が便宜を図った」

という話にすり替えて大騒ぎした。これが真相である。

(東京新聞・中日新聞論説委員、四国新聞特別コラムニスト)

記事引用元:https://www.shikoku-np.co.jp/feature/hasegawa_column/20170727.htm

スポンサーリンク

この記事が気に入ったらいいねしよう!
この記事をお届けした
これ見て!の最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

★記事が気に入ったらシェアお願いします★

★フォローはこちら★