三菱重工業がリニア中央新幹線の製造事業から撤退へ!国産ジェット旅客機「MRJ」や大型客船の開発遅れも影響か。

 JR各社は政府と連携し、リニア新幹線を含めた

高速鉄道の輸出計画を進めている。JR東海は

ワシントンDC―ボルティモア間を皮切りに

米東海岸の「北東回廊」でリニア導入を

働きかけている。

巨額のコスト負担に加え、トランプ政権の

高速鉄道への姿勢がはっきりしていないことから

交渉は停滞している。

引用元:http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ09HRL_Z00C17A8MM8000/?dg=1

3: :2017/08/10(木) 12:02:13.80 ID:

カワサキが作るんか?

116: :2017/08/10(木) 12:33:18.04 ID:

>>3
川崎重工じゃ中国に技術移転しちゃうじゃんwww
JR東海は馬鹿じゃないんでそれはないよ

10: :2017/08/10(木) 12:04:39.28 ID:

数年後、三菱重工がトヨタ日立重工となり、リニアや飛行機に参加する姿が

13: :2017/08/10(木) 12:05:17.80 ID:

ワロタw
線路だけ造っても走る車両が無いとか

17: :2017/08/10(木) 12:06:10.60 ID:

こっちも忙しくなりそうだしな

【造船】防衛装備庁、新護衛艦建造に三菱重工を選定
https://egg.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1502330763/l50

18: :2017/08/10(木) 12:06:31.41 ID:

当然の結論。どう考えても採算が合わないし、そもそもリニアは必要性がない。

22: :2017/08/10(木) 12:08:13.41 ID:

>>18
インフラで採算とかアホなの?
日本中の高速道路、橋に限らず水道からガス配管まで全部採算取れてないし

26: :2017/08/10(木) 12:09:19.71 ID:

>>22
持続不可能な採算ということです。

19: :2017/08/10(木) 12:06:51.87 ID:

日本車両製造はリニア作れるの?

21: :2017/08/10(木) 12:07:56.66 ID:

>>19
すでに作っている

31: :2017/08/10(木) 12:10:35.13 ID:

リニアができる頃には車の自動運転が完成してるので
急がない人は夜出発して寝とけば朝には着く

54: :2017/08/10(木) 12:16:04.60 ID:

>>31
ほんとそれ
自動運転革命を甘く見てはいけないね

60: :2017/08/10(木) 12:17:13.17 ID:

>>54
法整備が間にあわねーよ

32: :2017/08/10(木) 12:10:47.14 ID:

日車と川重でやるんだろうな。
ノウハウのない三菱重工に量産なんてムリなのわかってたろ。

33: :2017/08/10(木) 12:11:08.64 ID:

JR東海がケチだからじゃね
記者会見でも態度悪いしなw
体質的にどうなのあそこ?

108: :2017/08/10(木) 12:31:44.29 ID:

>>33
はは、、ケチで、済むような糞JR東海か?
どうせ、圧力をかけまくりだろ。態度どころでは無く、企業体質だよ。

トヨタの下請けよりも値切りまくりで
更に態度悪い。

下請け法にかかっているんだろ。
三菱、訴えてやれよ、糞JR東海を

233: :2017/08/10(木) 13:01:01.65 ID:

>>108
下請法の対象にはならんだろ
資本金がでかすぎる

35: :2017/08/10(木) 12:11:50.16 ID:

三菱重工は何も作れない会社だなw

45: :2017/08/10(木) 12:13:13.09 ID:

三菱グループ

三菱重工:豪華客船の製造の遅れで巨大損失、リニア撤退
三菱航空:MRJ開発の度重なる遅れで巨大損失
三菱自動車:燃費データ不正がバレて巨大損失
ニコン:高級コンデジ発売中止、アクションカメラ新規参入失敗、一眼レフ→ミラーレスの流れに乗り遅れる

68: :2017/08/10(木) 12:18:26.85 ID:

>>45
キリン:異物混入
三菱地所:欠陥、土壌汚染

47: :2017/08/10(木) 12:14:10.35 ID:

着実に東芝化してるよね。三菱重工も

83: :2017/08/10(木) 12:24:27.41 ID:

構造改革路線以降、日本の技術者は
外注管理やマネジメントしか
やらなくなってるからなあ。技術の蓄積はなくなり、
とっくに中身は、すっからかん。

みんなに危機感持ってほしいけど、いくら言っても
ネットですら理解されないしな。

まさかと思うようなことが現実に起きてるんだけど
信じられないよな、さすがに。

90: :2017/08/10(木) 12:27:29.81 ID:

>>83
国の、そして各会社の、文系馬鹿がやらかしたことだw
アメリカの口車に乗って、イギリスと同じ道を歩んだ。
文系馬鹿に付ける薬はないw

129: :2017/08/10(木) 12:35:56.04 ID:

>>90
国民も、これまでの間違いに気づいて、
構造改革路線を、一刻も早くやめさせてほしいけどね。
無理なんだろうな。
ネットですら無理そうだもんね。それどころか構造改革路線は、これからさらに強化されそう。
こんままだと外国に買収されて、きっと滅ぶんだろうな。

96: :2017/08/10(木) 12:29:02.35 ID:

三菱が撤退とか何が起こったんねんwww

119: :2017/08/10(木) 12:33:39.22 ID:

三菱重工は飛行機どうなってるんだ

121: :2017/08/10(木) 12:34:19.11 ID:

むしろ、護送船団方式の日本の大企業には珍しくしっかりした経営者だと思うけどね
だいたい官僚に言われたりするとコスト度外視でヘコヘコやるのが日本の経営者だし

133: :2017/08/10(木) 12:36:47.18 ID:

近畿車両「ワイの出番やな」

148: :2017/08/10(木) 12:39:53.78 ID:

ダメだ日本、完璧主義過ぎ
ハイパーループに負け決定

154: :2017/08/10(木) 12:42:27.54 ID:

>>148
ハイパーループは、ぶち上げた瞬間に終わってた。
アメリカ・世界の文系馬鹿が釣られてるだけw

165: :2017/08/10(木) 12:45:11.04 ID:

やっぱカワサキでしょ
リニアの名前はマッハⅢになりましたw

168: :2017/08/10(木) 12:45:51.20 ID:

>>165
車体の色はもちろんライムグリーン。

185: :2017/08/10(木) 12:49:13.54 ID:

35年ぐらい前から、次世代夢のリニア言い続けて
実験が報道され、日本がリニアの最先端だと言われまくっていた。
いつの間にか先に中国・ドイツが簡単に実現して
実用化もして平然と営業化してる。
日本は何もないまま終わったよ。スレの一部住人は、ドヤ顔ですでに枯れた技術扱い。
日本は、このニュースのようにすでに撤退を開始してる。

201: :2017/08/10(木) 12:52:17.49 ID:

>>185
中国はドイツからの輸入じゃねーかw

205: :2017/08/10(木) 12:53:42.00 ID:

>>201
笑ってる場合か?ネット住民って、最近どうしちゃったんだ?

212: :2017/08/10(木) 12:55:21.63 ID:

中国のリニアもアトラクション的な位置づけだしな
リニアってコスパ悪くて実用的じゃないよ

219: :2017/08/10(木) 12:56:22.58 ID:

新しいことはじめてことごとく失敗してる印象だもんな、重工。ロケットもやめるんじゃないか

227: :2017/08/10(木) 12:57:54.04 ID:

東海にとって、実は、アメリカのリニア実現が、日本の中央新幹線実現のカギなんだわ。
中央新幹線の建設コスト圧縮には規模の経済がどうしても必要で、
なので、ロイヤリティー無料という破格の条件にして、アメリカに売り込んでいる。
そして、その実現には、アメリカのステークホルダーを増やさないといけない。ここ重要。一方、車両の件では、航空機産業の技術力が必要。
技術者の大量引っこ抜きしないのなら、国内で組む相手は、三菱か川崎のみ。
だが東海が川崎を嫌って、加えて三菱撤退なら、残すは海外勢のみ。

そこで上記を考えると、ボーイングが最適なんだわ。
設計ボーイングでも、製造は日本車両にすることで、コストは程々に抑えることになるだろう。
勿論、アメリカ路線の車両は、ボーイングの工場で作ることになる。

293: :2017/08/10(木) 13:24:05.23 ID:

>>227
アメリカ・・・??
アメリカじゃリニアなんて時代遅れの産物の評価だけど。
ハイパーループ1択だろ。
土地ある所ならハイパーループだよ。リニアが売れるチャンスがあるのは欧州くらいだろう。
まぁ欧州は鉄道会社の利権(つまり鉄道規格な)があって無理だろうけど。

235: :2017/08/10(木) 13:02:35.91 ID:

もうちょっと説明してやると、
上海のリニアができたのが2002年
新幹線はもっと後のが多いから、
やっぱりリニアって何か劣ってる部分があるんだと思うぜ

249: :2017/08/10(木) 13:06:52.26 ID:

日本車両製造を子会社化してたんか
本社のすぐ北に風船爆弾を製造してた名古屋陸軍造兵廠熱田があるけど、JRで再開発しないかなぁ
今は中京倉庫が使ってるけど赤レンガ倉庫街が残ってるから
熱田神宮と再開発赤レンガ倉庫とイオン熱田と神宮東公園で外から人を呼べて1日遊べるエリアにできそう

259: :2017/08/10(木) 13:12:33.41 ID:

>>249
そんなこと言ったら主力の豊川工場は
かつて東洋一と言われた旧海軍工廠の跡地の一部だぞ

256: :2017/08/10(木) 13:12:00.01 ID:

アルナ工機がアップを始めました

265: :2017/08/10(木) 13:15:08.86 ID:

リニアもどうせガラパゴス技術の失敗だろ
新幹線でもリニアでも日本は負けた

275: :2017/08/10(木) 13:18:30.16 ID:

>>265リニアでも日本は負けた

え? 誰に?
教えて、誰に負けたの??

290: :2017/08/10(木) 13:23:20.06 ID:

>>275
え?
中国がドイツリニア引いた経緯知らないの?
で、今、あれを持て余してるのも知らないの?? だって実用性無いから。人寄せパンダ状態w
それにドイツ本国ではリニア終わっちゃったのも知らないの???

268: :2017/08/10(木) 13:16:07.38 ID:

三菱重工に開発能力がなかったのかも
最近の日本の技術は進歩が遅い

281: :2017/08/10(木) 13:22:05.33 ID:

>>268
ちがうよ。
技術的な事はすべて外注してたから、いざ内製で挑んだら社内で誰も技術もってなかっただけ。社員が持ち合わせてる能力は、パワポ作成と会議を設定して仕事してますアピールとTOEICで高得点取ることだけ。ああだこうだと試行錯誤して何度も失敗しながら技術のことを1から勉強してるから時間とお金が掛かってるだけ。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったらいいねしよう!
この記事をお届けした
これ見て!の最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

★記事が気に入ったらシェアお願いします★

★フォローはこちら★

コメント

  1. 西尾昌幸 より:

    韓国人は日本と共にここまで来られたものです。これから先は慰安婦問題のため北朝鮮に頼るしかない。戦争をしますか?