【実は結構ヤバい】噴火で国内死者1億人の可能性…九州の南方に活発的マグマ




熱水プルーム

熱水プルームとは海底の火山活動の一種。

噴火現象が見られた後などに観測でき、

巨大なものだと『メガプルーム』と

呼ばれる場合もある。

言い換えるならば、「大量の熱噴射」である

鬼界カルデラ

日本地図で言うところの屋久島の真上あたり。

正確にはここ

このあたりが今回の調査範囲の様ですね。

ここで重要な事を一つ

鬼界カルデラは海底カルデラである

「え?ただ海の中にあるだけでしょ?」

と思われるかもしれませんが実はこれが

相当まずいのです。

なぜ九州のマグマで1億人もの被害が予想されるのか

今回のニュース記事でやはり一番気になるのはこの部分。

「九州の噴火なのになぜ1億人もの被害?」

これは皆さん疑問に思われるのではないでしょうか。

この疑問には実は

「姶良カルデラ(あいらカルデラ)」の歴史を

振り返ると非常に分かりやすいです。

「姶良カルデラ?ってなんだ?と思われる方も

多くいらっしゃるのでは?

正直社会の地図に疎い自分は初めて聞きました。

次ページに続きます。