学校の先生は性格がおかしい人が多いと言われるが、自分の母を見ていると真実だと思う。

学校の先生は性格がおかしい人が多いと言われるが、自分の母を見ていると真実だと思う。

今は退職して何十年も経ったが、

昔、母は小学校教師だった。

母は私や兄に

「教師は女の仕事としては最高の仕事だ」

といつも言っていた。
その

「最高の仕事をしている自分」

にものすごいプライドを持っていた。

ある時、その最高話にウンザリした兄が

「女性のお医者さんや弁護士や大学教授もいるよ」

と言ったら、母は

「それは例外でそんな人はあまり居ない、

 普通の仕事では最高なんだ」

と怒鳴った。
兄が

「普通は普通で、最高とは違う物だ」

と言った瞬間、兄は母に殴られていた。
目が吊り上がって顔が真っ赤な母に

「お前もそう思うか?」

と聞かれた私は兄を裏切るわけも

いかないけれど、殴られたくないので

どうしてよいか分からず即答できなかった…

次ページに続きます。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったらいいねしよう!
この記事をお届けした
これ見て!の最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

★記事が気に入ったらシェアお願いします★

★フォローはこちら★