米スタンフォード大博士「日本の歴史教科書が最も公平、一方韓国は自分のことしか書いていない」教科書のレベルの差が明らかになるw

中国の教科書
歴史学の観点から見て、最も問題が多いのは中国の教科書だ。

中国の教科書は全くのプロパガンダになっている。共産党のイデオロギーに満ちており、

非常に政治化されている。

太平洋戦争に関してほとんど記述がなく、広島・長崎の原爆投下もほとんど言及していない。

中国の教科書は2004年に改定されているが、改定後は中国人の愛国心を謳い、

日本との戦いを強調している。内戦の話は後退し、抗日戦線での勇ましい描写が増えた。

南京事件などをより詳細に記述するなど、日本軍による残虐行為もより強調されている。

つまり中国人のナショナリズムを煽っている。

台湾の教科書
国民党支配下で書かれた古い教科書には、中国王朝の歴史だけを学んでいた。
しかし新しい教科書からは、台湾という国家の視点よって書かれ、台湾それ自身の歴史を教えることになった。台湾と中国両方の教科書が、異なった理由でだが国共内戦を強調しなくなっている。台湾の新しい教科書では日中戦争の強調は抑えられ、南京事件なども大幅に削っている。台湾の日本による植民地時代の論点は、当時の日本の政治状況と関連づけて述べられており、日本の悪行を書いてはいるが、かなり正確な分析をしている。

次ページに続きます。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったらいいねしよう!
この記事をお届けした
これ見て!の最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

★記事が気に入ったらシェアお願いします★

★フォローはこちら★