米Sf市との姉妹都市解消が『議会の妨害で頓挫寸前になる』最悪の情勢に。議長は市長に翻意を促す

「吉村市長は頑固」と市会議長

「吉村市長は頑固なところがある。

 市議会には市議会の議論があり、

 サ市との友好関係をずっと

 続けていきたいと考えている」

姉妹都市提携60周年を記念し、

23日に大阪市内で開かれた

サ市代表団の歓迎会で、

大阪市議会の山下議長は

こうあいさつし、吉村市長とは

異なる市議会の立場を強調した。




直前には吉村市長が姉妹都市の

解消を念頭に慰安婦像と碑の

公共物化への懸念を表明。

山下議長は吉村市長と同じ

大阪維新の会所属で、公の場で

市長を牽制した発言は会場を

ざわつかせた。

設置したのは中国系民間団体

サ市の中華街にある

セント・メリーズ公園横の私有地

に、中国系の民間団体が慰安婦を

「性奴隷」

と表記した碑文と慰安婦像を設置

したのは今年9月。





平成26年に設置の動きが表面化

して以来、橋下徹前市長や吉村市長は

「日系人や日本人も多く暮らす

 地域の人間関係を分断する」

と、サ市側に慎重な対応を求めてきた。

しかし、私有地は今月17日にサ市に

寄贈された。

慰安婦像と碑についてもサ市議会には

11月7日(日本時間同8日)に

寄贈受け入れの決議案を諮る動きがある。




市議会は「国の外交問題」と解消に否定的

吉村市長は像や碑がサ市の公共物と

なることを

「日本人として受け入れられない」

と姉妹都市を解消することも

辞さない構えだが、市議会には

「歴史認識は国が扱う外交問題だ」

と反対意見が多い。

大阪維新は市議会に、サ市に像と

碑の公有地への設置の再検討を求める

決議案を2度提出したが、

自民党、公明党、共産党などが

反対し、否決されている。

次ページに続きます。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったらいいねしよう!
この記事をお届けした
これ見て!の最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

★記事が気に入ったらシェアお願いします★

★フォローはこちら★

コメント

  1. HNS より:

    慰安婦問題は国の問題などと寝言言ってるから世界中に広がっていくんだろうが、末端から反対運動しないで誰がやるんだろうね。こんな市議会議長は罷免すればいいじゃないですか。

  2. あい より:

    今日、昨日の話しじゃ無いんだから
    反対してる今の市議でサンフランシスコ慰安婦像問題を解決出来るならさっさとしろって。