韓国人「抜刀術という日本固有の武術について調べてみよう」

刀を抜いてから戦うのと抜きながら戦うのを比較したら、どちらが速いか常識的に考えれば分かるはずなのに抜刀術のほうが速いという人の主張を要約すると、

鞘の中では鞘と刀の摩擦によって速度が遅くなるが、抜刀した瞬間に摩擦が消えるので刀の速度が速く見えるという錯覚現象。
08265

それなりに一理あるように

見えるけど、実際の真剣の鞘は

刀を保護する目的があるのだが

通常はもろい木の材質でできていて、

抜刀や鞘に収める過程で鞘と

刀が摩擦を起こすことは禁止事項。

木の鞘が割れて負傷、

刀自体が損傷する可能性があるからだ。

それでは、実際の抜刀術の映像を見てみよう。

忙しい人は7分30秒ぐらいから見るといい。



これが実際の抜刀術である・・・
どうよ、これは?

00013675

それにもかかわらず、

昔の剣術門派がそれぞれに抜刀技術を

確立し、さらに抜刀術を主な修練

とした

「居合道」

まで生まれた理由は、江戸時代の

社会の混乱期を迎えて、

治安が悪くなり政治的な理由の

暗殺が頻繁に起こり、近代的な

時代に入って突然、剣術の

ルネサンス時代を迎えて、

つまり大規模な戦争ではなく

酒場や路地で刀同士での戦いがあり、

身に着けている刀でいつでも急襲を

したり、それに備えるために抜刀術を

練磨したし、いまだに抜刀術に磨きを

かける人が多い。

3行の概要
1. 江戸時代の社会の混乱期を迎え

2. 急襲、暗殺に備えて抜刀術を練磨したが

3. 事実上は虚勢

翻訳元:http://www.ilbe.com/5887068617

2. 韓国人
最もよく折れる剣=武士の刀

3. 韓国人
抜刀じいさんファック
とても可愛いwww

4. 韓国人
何?抜刀術?すぐに俺の竹槍を持って来い

5. 韓国人
近づいて九頭龍閃すれば・・・

6. 韓国人
>>5
近づいて竹槍の前には無意味

7. 韓国人
時代でみると、るろうに剣心での考証は正しい

8. 韓国人
かっこいいね

9. 韓国人
おもしろい記事は評価する

10. 韓国人
そもそも剣自体が虚勢、槍こそ最強

11. 韓国人
>>10
これはリアル

12. 韓国人
フィジカルも剣術の実力も同じであれば、日本でも竹槍を使ったほうが強いんじゃないのか?

13. 韓国人
>>12
イルベ民が竹槍をもったらマイク・タイソンでも圧殺可能

14. 韓国人
>>12
それは真理

15. 韓国人
>>14
剣という武器自体がほとんど儀式や象徴的な武器になっていて、軍司令官の拳銃のような存在
実際の戦いでの効率は槍の方がはるかに良い

16. 韓国人
当時の米国では拳銃の早撃ちが流行していたという(笑)

17. 韓国人
ワンピースのゾロの獅子歌歌も抜刀術?

補足:獅子歌歌とは
『ONEPIECE』に登場する剣士ロロノア・ゾロの考案した居合術。三刀流ではなく、一刀で行う。
全ての物体の持つ「呼吸」を感じることで、その物体を切り裂く絶妙な角度、力、速度を把握し、神速の居合で敵を斬る。

18. 韓国人
>>17
アニメ好きじゃないので分かりません

19. 韓国人
「剣は凶器!剣術は殺人術!どんな綺麗事やお題目を口にしてもそれが真実」

20. 韓国人
天翔龍閃最高^^

21. 韓国人
それでもアバンストラッシュには及ばない

22. 韓国人
以前に日本映画で盲目の女剣士がとてもかっこよかったんだけど映画のタイトルが思い出せない

23. 韓国人
>>22
座頭市?

24. 韓国人
>>22
綾瀬はるかが出演している「ICHI」という映画かも

25. 韓国人
準備なしで急襲をできるとすれば速いだろ
虚勢と言うほどではないと思うが
卑下しすぎ

26. 韓国人
拳銃のファストドロウと考えればわかりやすい

補足:ファストドロウとは
「ファストドロウ」 とは、ウエスタンスタイルで行う早撃ち競技のこと。

27. 韓国人
ところでお前らこれをみたことある?
この人とても速いが


28. 韓国人
>>27
これでも抜刀術の方が劣っていると言えるのか!

29. 韓国人
>>28
あの人が両手で持って振ればさらに速い

30. 韓国人
韓国人が一般人にも弓の使い方を広め、弓を国民的スポーツ活動に奨励してるけど
壬辰倭乱の時は、日本に弓でボコボコにされたけどね・・・

31. 韓国人
>>30
弓術を鍛えていたのにね(泣)

32. 韓国人
>>30
日本にやられた最も大きい理由は、軍隊間のコミュニュケーション不足だと言われている

33. 韓国人
韓国の無条件愛国主義者たちは本来であればアーチェリーや射撃を奨励するべきなのに、キムチとか奇妙なものばかり奨励している

34. 韓国人
西洋では厚い甲冑を重量で押し倒すために重剣が発達したけど、日本はなぜ鋭さだけを追求する刀が発達したのか?
あいつらは戦争でも薄着で戦ったのか?

35. 韓国人
>>34
ヨーロッパ=厚い重鉄装備
アジア=ヨーロッパに比べて軽いレザーアーマー


36. 韓国人
>>34
昔は今よりもっと西洋人との体格差があった
甲冑も一応、鎧と呼ばれていたが当時の平均身長140~150cm程度であり、タンパク質をほとんど食べない日本人がフルプレートアマーのようなものを着て戦闘に望めるわけがない

37. 韓国人
>>34
日本で本格的に剣術流派が発生したのは江戸時代以降だよ
戦国時代が終わり、剣術の才能を発揮する場所もないので精神修行としての道場を開いて生計を立てていた
戦争がないから当然、鎧も着ないので平服剣術が流行した

38. 韓国人
>>34
どの国でも主な武器は斧や槍で刀や剣は補助用途だったんだけど韓国ドラマは歪曲して放送していたよね
西洋では鎧と鎧の隙間がほとんどなかったので鋭い剣で刺すことが難しかったのに対して、東洋の鎧は機動性を重視したため、わき腹のような部分を刀で刺すことができた

39. 韓国人
ヨーロッパのクレイモアこそ最強
刃物のように刺すことも斬ることも、またハンマーのように使う事もできて両手剣なので破壊力も最高
日本の刀を同じように使ったらすぐに壊れる

補足:クレイモア-Wikipedia
クレイモア(英: Claymore)は、スコットランド人が使用した剣である。語源はスコットランド・ゲール語の「大きな剣」を意味する”claidheamh mor(クラゼヴォ・モル、現代スコットランド・ゲール語ではクライァヴ・モール)”から。
220px-ClaymoreHighlanderReplica


40. 韓国人
上泉信綱、柳生石舟斎と共に日本の三大剣聖と呼ばれている塚原卜伝はこう言った
「戦わずして勝つ、これが無手勝流だ」

41. 韓国人
>>40
孫も全く同じことを言ってるので評価しない

42. 韓国人
抜刀術なんて本当に信じているやつがいるのか?
障害者でも常識的に考えて鞘から取り出す動作をカットしてそのまま刀を振るほうが速いって分かるよね?
漫画や映画に出てくる典型的な創作だと思っていたけどあれを真剣に信じているやつらがいるなんてwwwww

43. 韓国人
護身用に剣道が良くないという人もいるけど護身用にボクシングやムエタイのようなものを学んでも本格的にやらない限りは自分よりも圧倒的なフィジカルを持つ人には勝てないし、そもそもパンチをするというのがダメ
ちゃんとしたところで剣道を学べばナイフを持った強盗にあっても横の棒を拾って自衛することができる

44. 韓国人
>>43
それは妄想

45. 韓国人
>>43
逆に暴行罪で捕まる^^

46. 韓国人
>>45
ナイフで刺されて死ぬよりマシ

47. 韓国人
>>43
ナイフを持った強盗にあったときに横に棒がある可能性がどれくらいあるのか・・・
ボクシングを習う時間、お金が惜しいなら護身用品を買えばいい

48. 韓国人
>>43
長く剣道をしていれば女でも傘一つでもあれば男数人を相手にできるというのは本当なのだろうか?

49. 韓国人
>>48
それはない

50. 韓国人
予想コメントキーワード「竹槍」が出る確率は90%

51. 韓国人
日本は昔から虚勢を張る民族だったようだな
そのまま刀を抜いてから戦って勝てばいいのに、さもすごい技術であるような名前つけちゃってwww
韓国も昔はそうだったが戦争をたくさん経験し戦いの常識が身に付いたから兵法書に登場するような兵法だけで残り、剣術には名前をつけなかった
釜山の人間は日本と近いせいか虚勢を張る傾向が強い

52. 韓国人
西洋剣術に比べたら抜刀術なんてゴミ
漫画や美化が日本剣術を作った
日本剣術がテコンドー、ボクシングだとしたら西洋剣術はUFC

53. 韓国人
剣が一番の理由は一番強い兵器というわけではなく一番かっこいいからだよ
戦争では無条件に射程距離が長い方が勝つ
ミサイル>大砲>銃>弓>槍>剣

54. 韓国人
>>53
剣が一番の理由はかっこいいからではなく、人間が最も初歩的に扱う事ができる武器だったからで、以前は猛獣を対処するとき長い木を使っていて、それが発展して剣になった
命の危険があるような差し迫った状況で人間が何か道具を探すとしたら棒であり、その棒が剣に変化しただけ

55. 韓国人
俺は抜刀術9段だ
ズボンのファスナー降ろしてすぐに刀で打ち込むことができるけど何か質問ある?

56. 韓国人
>>55
私は抜ハサミ術9段・・・
お前が変なものを出した瞬間にハサミでカットする

57. 韓国人
サムライをみると刀を複数所持していたようだけど、実際の刀の耐久性ってクソってこと?
壬辰倭乱の時も農機具に当たって数本割れてたけど

58. 韓国人
>>57
それは病身すぎる

59. 韓国人
>>57
短刀と長刀を持っているのだ
近くの相手を倒すのは短刀で抜刀を速くする必要があるからで、長刀は遠くから近づいてくる敵を相手にするときだけだよ(笑)

60. 韓国人
朝鮮時代のソンビ様の弓のほうが速いので評価しない

補足:ソンビ-Wikipedia
ソンビとは、学識が優れて行動と礼節が塗って義理と原則を守って権力と富裕栄華を貪らない高潔な人柄を持った人に対する呼称。特に高麗、李氏朝鮮王朝時代の社会に儒教的理念を具現しようとした階層を示す。ソンビは熱心に勉強して官僚になることができる身分として士農工商で第一身分である士民にあたる。

61. 韓国人
片手剣+盾こそ真理
槍は両手で扱うため片手で扱えば威力が半減ではなく4分の1になる、しかも胴体が木なので折れやすい

62. 韓国人
こういうスレには勝手に状況を想定してこれが正しいと主張するコメントが多くみられるね
西洋剣術が有利な状況を想定して最強とか、奇襲を想定して抜刀術が有利とか・・・
そんなのは銃口を突きつけた状況を想定して手榴弾よりも小銃が強いと主張しているのと何が違うんだ
何にでも理由があるから生まれたってことなんだよ
塹壕での戦闘から手榴弾、戦車が地上を征服したから航空爆撃が生まれたように

63. 韓国人
ジェダイのライトセーバーこそ最強である

スポンサーリンク

この記事が気に入ったらいいねしよう!
この記事をお届けした
これ見て!の最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

★記事が気に入ったらシェアお願いします★

★フォローはこちら★