入社式が始まる直前に退席したA「この会社に入社するのはやめた」→ 驚いて事情を聞くと、衝撃的なことを語り始めた・・・

夜、新入社員が寝泊まりする
研修施設に移動してみると、そこにはA君がいた。
 
A君はみんなに対して
 
「この会社に入社するのはやめた」
 
と言った。

驚いて事情を聞くと、A君いわく、
A君の親御さんは熱心な反日の
主義者(?)で、日の丸や国歌は
悪の象徴だと教えられてきて、
彼自身もその考えに同意している。
物心ついてから今まで、
日の丸敬礼や君が代斉唱をしなければ
ならない式典はすべて欠席や離席で
対応してきた。
 
しかし、さすがに企業の入社式は離席
できないし、何より、入社式で日の丸
を掲げるような戦争至上主義の会社
には到底入社できない。
だから入社を辞退したいと
申し出たんだけれど、一度は入社が
決まっていた以上、ハイさよならと
いうわけにはいかないので当然
揉めているという話だった。
 
予想外の話にみんな困惑してしまい、
あの手この手でA君を引き留めよう
とした。
あくまで形式上のことなんだから
そんなにマジにならなくても、
となだめたり、内定者懇親会で
酒を酌み交わした仲間じゃないか、
と情に訴えたり、それでもA君の
意志は堅く、
 
「日の丸や君が代は日本の残忍な
 歴史の象徴、そんなものを称揚
 する人や企業は信用できない。
 そうやって異分子を説き伏せようと
 する所が日本の悪魔性の根源だ!
 正しい発言をする者の口を封じ、
 日の丸で洗脳して悪に染めて
 いったから虐殺が起こった」
 
そんなようなことを熱弁し、
一歩も譲らなかった。
 
日の丸に反対しない我々のことを
まるで軍国主義者のように言うので、
そこまで言われるとみんな気がそがれ
A君を引き留めようとする人は
いなくなった。
その後、数日間、A君は寮にとどまって
いたが、やがて退職の話が決着したのか
その後見かけることはなくなってしまった。
 
数年前、小学校教師が国歌不起立で
懲戒になるかもしれないというニュースが
あったが、これはそれよりも以前の
出来事で、職を賭してまで日の丸や
国歌反対にマジになる人の存在は
当時あまり知られておらず、まさに
「神経がわからん」
話だった。
 
ただ私は関西の出身だったので、
A君の親御さんは教師ではとピンと
来ていた。

次ページへ続きます

スポンサーリンク

この記事が気に入ったらいいねしよう!
この記事をお届けした
これ見て!の最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

★記事が気に入ったらシェアお願いします★

★フォローはこちら★