【修羅場】17歳の時に家族全員を無くし、役所には「働け」と言われ、高校を辞めて知人のガレージに住んでたが寒くて死ぬ思いもした

でもその恵方巻は沢山廃棄されてた。

それだけじゃなくてお惣菜とかも。

工場で破棄する分もあって返ってきてたから、

あまりの量にびっくりした。

店舗廃棄も含めるともっと多いんだろうね。

言うほど売れないもんだし、

どこでも売ってるからな…。

その時なんの意識もしてなかったけど涙が出てきた。

なんでこんなに僕は腹空かして我慢してるのに、

頑張って作ったのに、

食べれるのに捨てちゃうんだろ。って。

でも誰も顔色一つ変えずにポイポイ捨ててた。

工場やスーパーからしたら、

見切り品で食中毒なんてシャレにならんし、

捨てるのが一番らしい。

その日僕は人生で初めてゴミを漁った。

ゴミ袋を回収に来る前に、

廃棄された惣菜をこっそり持って帰った。

とても悔しかった。

なんでこんなことしなきゃいけないんだろう

って事ばかり考えてた。

それでもゴミの中から漁った久々の米は

おいしかった。

寒い時期で常温でも冷蔵庫みたいなもんだから、

お腹一杯食べれた。

でもその週に工場のリーダーに辞めて欲しいと

言われた。

浮浪者がゴミ漁りするから、

ゴミ庫には監視カメラが付いてたらしい。

なんでそんなことするんだ!

お前はホームレス以下か!とかなり怒鳴られた。

僕は

「それでもいいです。お腹が空いてたんです」と

言葉に詰まりながら言った。

リーダーは、僕がゴミに金目の物や貴重品を

紛らわせて捨てて、それを回収してると思ってた。

そらそうだわな。

21世紀に米が食いたくてゴミ漁るとは誰も思わん。

あまりプライベートなことを話さなかったので、

リーダーはびっくりしてた。

一通り話を聞いてもらって、

でも辞めて欲しいという話は自分より上からだから…

と涙を浮かべて言ってた。

僕は

「ご迷惑をお掛けしました」

とだけ言ってそこを辞めた。

でもリーダーは、辞めた後時々廃棄前の食材とか

お惣菜をこっそりくれるようになった。

会社にバレたらリーダーが怒られるから、

無理しないでください!

といっても、

「もったいないから。食べてくれるほうが

  良いに決まってる」

と渡してくれた。

他の仕事をしながら、それなりに生活基盤が

できてきて(それで貧乏だけど)高校に通う

余裕ができた。

定時制だけど、1学年の単位はあるし、

勉強してたから入学後もそんなに苦ではなかった。


結局リーダーは高校卒業するまで気にかけてくれて、

ご飯を持ってきてくれた。

すごくありがたかったけど、

あまりに堂々と持ってきてるからヒヤヒヤしてた。

卒業した後に聞いたけど、

工場のオバちゃん達も察してくれてたらしく、

黙認してくれてたらしい。

無駄に作ったもんじゃないし、

ちゃんとゴミとして計上して(別の袋に)

出しただけで窃盗とかじゃないし!

とのことだった。

世間的には褒められたことじゃないかも

しれないけど、聞いた時は嬉しくて涙が出た。

次ページへ続きます

スポンサーリンク

この記事が気に入ったらいいねしよう!
この記事をお届けした
これ見て!の最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

★記事が気に入ったらシェアお願いします★

★フォローはこちら★