慰安婦少女像、金儲けの手段であった疑惑浮上…高校に著作権料要求して撤去させる

高校の少女像は著作権があるので防ぐ…95点売って30億稼いだ正義連の理事

ソウル瑞草高等学校の校庭には高さ1.3mの慰安婦被害者少女像が立っている。2013年、全国で初めて校内に設置された慰安婦被害者少女像だ。この少女の像は、代表的な慰安婦被害者の象徴物であるキム・ウンソン、キム・ソギョン作家夫婦の「平和の少女像」とは姿が違う。「平和の少女像」はおかっぱの髪に正面を眺めているが、瑞草高の少女像は髪を一本に編み込み、首を左に少し傾けている。

もともとはこの少女像もおかっぱ髪で、椅子に座って正面を眺めていた。しかし、除幕式を1週間後に控えた2013年8月、作家のキム・ウンソン側が学校に電話をかけてきた。「著作権違反なので設置してはならない」ということだった。

瑞草高のイ・デヨン校長(当時)は、「教育目的で使う場合、著作権を主張することはほとんどないのに当惑した」と話した。学校側は圧迫に耐え切れず、600万ウォンをかけて作った初の少女像を廃棄した。

キム・ウンソン作家は少女像1点で3300万ウォンを受け取る。イ元校長は「キム作家の少女像は高すぎて学校の財政的には無理だった」とし、「生徒15人が歴史専門家の助けを受けて新しい図案を作り、1ヶ月で今の少女像が完成した。費用は600万ウォンだ」と話した。この図案は以後、ソウル舞鶴女子高、釜山ハンオル高(当時プソン高)などがそのまま使ってきた。もちろん著作権料はない。

ソウル瑞草高は2013年、校庭に慰安婦被害者を称える少女像(左の写真)を作った。しかし、キム・ウンソン作家夫妻から「著作権法違反」という電話を受けた後、この少女像を廃棄した。そして同年9月、新しい少女像(右の写真)を作った。製作費用はそれぞれ600万ウォンずつだった。キム作家夫婦は、同じサイズの少女像の値段で3300万ウォンを受け取る。作家のキム・ウンソンは、2016年から正義連の理事を務めている。(瑞草高校提供)

一般の人に馴染みあるキム作家夫妻作「平和の少女像」は2011年、ソウル鐘路区旧日本大使館前を皮切りに、現在韓国内外95カ所以上に建てられた。これは慰安婦問題を伝える象徴物になった。米グレンデール市は2013年、地域内の平和の少女像の除幕式が行われた7月30日を「慰安婦の日」と記念するほどだ。

しかし少女像を設置する場所が増え、キム作家側が「平和の少女像」を過度に商業的に利用しているという指摘が出ている。キム作家夫婦は2011年以降、日本大使館前に設置したのと同じ1.3メートルの「平和の少女像」95点を販売しただけで、少なくとも31億ウォンの売上を上げたと推算される。少女像を設置した地域の住民たちの寄付でその費用を負担した。

キム作家夫婦は1.3メートルの標準型少女像より小さい10~50センチの少女像も1万個近く売った。まず2016年2月、インターネット上のクラウドファンディングで2万~82万ウォンを後援すれば、金額に応じて10~30センチの小さな少女像を配送する方式だった。2ヶ月で9003人が小さな少女像、計2億6652万ウォン分を買った。これとは別に全国の小・中・高校にも標準型より小さい少女像を売った。学生の寄付を基盤とする「小さな少女像建立運動」が行われた。

ソウル梨花女子高校歴史同好会が2016年3月、ソーシャルメディアに「全国の慰安婦被害者数と同一の239個の小さな少女像を全国の学校に置こう」とし、他の学校の参加を誘導し、わずか1年で239校の生徒たちが参加した。学校によると、30cmは50万ウォン、40cmは60万ウォンだった。これを基準にすると、推定売上高は1億1950万~1億4340万ウォンだ。クラウドファンディング販売と学校販売の少女像だけで少なくとも3億8000万ウォンの売上を上げたのだ。

しかし、同じ大きさの少女像をこれよりはるかに高い値段で学校に渡した事例も確認され、関連売上がさらに多い可能性もある。春川女子高校は昨年2月、キム作家側が作った50センチサイズの少女像を校庭に設置したが、当時募金運動に参加した学生A氏は「総額550万ウォンを募金し、キム作家夫妻に渡した」と語った。

2019年1月、校内に少女像を設置した慶南咸安女子中学校もキム作家夫婦の少女像が高すぎて、弘益大学美術学部の学生たちが作った図案に従って少女像を作った。

咸安女子中学校のキム・ミンジュ校長は「図案費と鋳物製作費などを合わせて1200万ウォンかかった」と話した。実際、キム校長は「調べたところ、少女像の製作は作家の言い値だった」と話した。

キム作家の少女像は少なくとも34億ウォン台のビジネスでもあるわけだ。

作家のキム・ウンソンは2016年から「慰安婦被害者支援」などを掲げて活動する正義記憶連帯(正義連・旧挺対協)の理事を務めている。

この記事を見た韓国人と日本人の反応

次ページへ続きます

スポンサーリンク

この記事が気に入ったらいいねしよう!
この記事をお届けした
これ見て!の最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

★記事が気に入ったらシェアお願いします★

★フォローはこちら★