韓国人記者【ノーベル賞】 日本がノーベル賞に強い本当の理由~京大出身が多いのは731部隊の人体実験のおかげ?

毎年10月はノーベル賞受賞発表シーズンです。今頃、スウェーデン翰林院に世界の耳目が集中するのもそのためです。今月5日から12日に予定された受賞者発表を控えてノーベル財団はコロナ19で通常の授賞式をやめ、テレビ中継に変えると明らかにしました。人類文明発達に寄与した人に授与され世界で最も権威ある賞とも呼ばれるノーベル賞は6つの授賞分野のうち3つが科学賞です。

ノーベル科学賞は国家の基礎科学と源泉技術競争力を計る指標として認識されることがあります。そしてノーベル科学賞で頭角を現わす国々の一つが隣国・日本です。

日本は物理、生理医学分野で2014年から2016年まで3年連続、そして一昨年と昨年にも化学、生理医学分野で受賞者を輩出しました。全受賞者数はアジア1位であり、科学に限定する場合、世界5位、21世紀以後では米国に続き二番目に多くの受賞者を出しました。このため、日本では今年も受賞者名簿に自国民がいるだろうという期待が高まった状況です。共同通信など日本メディアはいっせいに今回のノーベル賞候補に日本人学者2人が含まれたと報じました。

これに反し韓国人のノーベル賞受賞は20年前の金大中(キム・デジュン)元大統領が受けた平和賞が唯一で科学分野では一度もありません。隣国では受賞者が度々出るのに同じアジア人・韓国ではなぜ出ないのかという嘆きも毎年繰り返されるレパートリーです。日本はどうしてノーベル賞、特に科学分野に唯一強い面を見せるのでしょうか。

はやい近代化と帝国主義時期に蓄積した遺産

日本が明治維新で近代化に成功しアジアで唯一列強に合流した事実は良く知られています。この過程で日本は軍事技術を中心にした科学技術開発に総力を挙げ、そのために1871年、岩倉使節団を始め多くの留学生を西洋に送りました。彼らはその後、日本の基礎科学を発展させた原動力になりましたが、主に習ってきた分野がまさに化学、医学、物理学でした。

反面、韓国は日本に比べて純粋学問側研究の始まった歴史がはるかに短いうえ絶対的な人的・物的投資規模も少なかったのです。明治維新を近代化教育が始まった基点と見れば、日本は近代教育制度を韓国より70~80年はやく導入した様なものです。政府予算で運営され「ノーベル賞の産室」とも呼ばれる「理化学研究所」だけでも1917年に設立されて100年を軽く越える歴史を誇ります。

日本は帝国主義時代の戦争と植民地建設を通じて知識を蓄積しました。生体実験で悪名高い満州関東軍防疫給水部、別名731部隊のルーツは京都大学(京大)と言えます。731部隊を作って総指揮した石井四郎中将と731部隊に志願入隊して多様な実験をした細菌学者、石川太刀雄丸、吉村寿人など主犯が皆京大出身であり教員でした。

日帝崩壊後、米国に標本を渡す代わりに裁判回付を免じられた彼らはその後も研究活動を継続しました。石川は標本をこっそり日本に持ち込み研究に使う程、執拗だったし、吉村は日本生理学会幹部から京都医大学長まで上がった後、1978年には日本王室から旭日章を受けるなど常勝疾走しました。

石井もやはり医学界元老として優遇され、731部隊運営で得た知識を学界に伝えたことが分かりました。ノーベル科学賞を受賞した日本人たちの出身大学を見れば最高大学と言われる東大とともに京大が最も多くの比率を占めます。今でも日本人の間でノーベル賞だけは京大が東京大より一枚上という評価が多いです。日本の一群のノーベル賞の成果は生体実験研究のおかげで起きた飛躍かは分かりませんが、戦争と植民地開拓が日本科学発展に起こした上昇効果は後藤秀機など日本学者も認める部分です。
(後略:日政府の一貫性ある基礎科学支援など)

[シン・ユンジェ記者]

ソース:毎日経済(韓国語)’韓国0 vs日本24’…日がノーベル賞に強い本当の理由は?
https://www.mk.co.kr/news/world/view/2020/10/1011066/

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/03(土) 13:08:28.78
人体実験万能説

 

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/03(土) 13:08:48.70
中性子と人体実験が同軸に見えるようなおつむだからノーベル賞取れないのだぞチョン。

 

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/03(土) 13:08:51.49
また新しく負け惜しみを考え出したか
嘘と言い訳だけは一人前だなw

 

7: ネコマムシ三太夫 ◆wl59mComes 2020/10/03(土) 13:09:22.83
相変わらずで何よりw
(*´ω`*)

 

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/03(土) 13:10:23.69
このブドウすっぱすぎるニダァー!!

 

218: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/03(土) 14:32:56.42
>>8
そのすっぱいブドウを窒息するまで口に押し込んでやりたい

 

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/03(土) 13:10:43.13
こんなバカなことを考えているうちはノーベル賞は取れない

 

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/03(土) 13:11:40.27
京大=石井中将=731=Nobel
なんという単細胞。だからNobel賞が貰えないのだよ。

 

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/03(土) 13:12:15.08
もっと取ってる国はもっと暗い歴史なのか

 

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/03(土) 13:13:33.01
戦犯企業(笑)で産まれたリチウムイオンバッテリーでスマホ作ってるってマジ?wwwwwwwwwwww

 

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/03(土) 13:13:34.46
草生えまくるわ

 

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/03(土) 13:14:01.80
ノーベル物理学賞や化学賞にも731部隊は多大な貢献をしたニダ

あいつら物理学、化学、生物学、地学の区別も満足にできてなさそう

 

28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/03(土) 13:15:10.50
こんな侮辱許すなよ

 

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/03(土) 13:15:27.31
これを信じるような人達だからノーベル賞が遠いのだろう

 

38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/03(土) 13:17:55.56
Q、 なぜ、韓国はノーベル賞取れないのでしょうか?

A、 >>1の記事見てみなさい。こんなのだからだよ。

 

40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/03(土) 13:18:06.89
>>1
お前らの学校の韓国で一番頭の良いソウル大学は大日本帝国が作った学校だろうがアホか

 

41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/03(土) 13:19:26.98
こうやって京大を脅迫して研究・教育システムのノウハウをよこすように
工作してたわけね。白状してどうすんねん。

 

43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/03(土) 13:20:28.86
思考回路がおかしい
だからノーベル賞取れないんだよ

 

51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/03(土) 13:22:13.53
ガチで死ぬ程欲しい賞なんだな

 

54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/03(土) 13:22:57.51
虚構の上に妄想を重ねてオナニーっすか
キモいんで人前に晒さないで下さい

 

60: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/03(土) 13:24:22.38
>>1
ひがみもここまでくるとすがすがしいな

 

65: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/03(土) 13:26:33.26
湯川秀樹は人体実験の結果をもとに中間子論を完成させたニダ

 

71: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/03(土) 13:28:22.50
>>65
じわじわくるwそれで見つけられるのは精子ぐらいじゃないかと

 

76: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/03(土) 13:29:07.79
そんな経緯が本当だったらむしろ受賞できないだろw

 

81: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/03(土) 13:30:07.19
ふーん。人体実験すればノーベル賞が取れるのかww

 

91: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/03(土) 13:34:25.45
明治時代から生物医学分野で
功績のある研究者いましたが

医学分野、北里、志賀、鈴木
生物分野、牧野、南方

 

108: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/03(土) 13:38:18.37
時系列も因果関係も無視した実に朝鮮人らしい考え

 

112: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/03(土) 13:39:37.08
731部隊って人類に貢献したのかw

 

114: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/03(土) 13:41:15.88
どうしても貶めたいんだな
ほんときっしょい奴らだ

 

117: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/03(土) 13:43:03.69
凄いな731部隊万能過ぎない?
そんな部隊を擁する日本軍が兵器技術で米英独にぼろ負けとかどんなミラクルだったんだ?

 

130: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/03(土) 13:46:36.82
>>117
知らなかったの?
未来まで変えれる超時空太閤秀吉
アメリカどころか自然現象まで操る現人神安倍
そして、全て科学を網羅する731部隊なんだぞ。

 

141: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/03(土) 13:52:18.92
>>130
日本軍最強伝説は知ってたけどまさか731部隊までとは思わなかったよ
本当日本ってどうやって負けたんだろうか…

 

136: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/03(土) 13:48:48.11
惨めだねぇ
医学賞だけならともかく物理が731部隊の何に関係してるのやら

 

143: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/03(土) 13:53:49.19
こんな民族との友好なんて永遠に無いな。
在日朝鮮人を送り返して断交すべき

 

154: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/03(土) 13:57:25.94
ほんとこいつらが取れないのがよくわかるわ
僻み、妬み、恨みだけで純粋な向上心ゼロ
このまま一生過去思考の未開国家でいてくれ
記事引用元:http://www.wara2ch.com/archives/9587637.html

スポンサーリンク

この記事が気に入ったらいいねしよう!
この記事をお届けした
これ見て!の最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

★記事が気に入ったらシェアお願いします★

★フォローはこちら★

コメント

  1. LLLLL より:

    つまらん事を言ってないで、その実験資料を手に入れるのが先決じゃないのか!?
    80年も前にiPS細胞やスーパーカミオカンデや青色発光ダイオードに繋がる実験をしていたスーパー資料だぞ!!
    (´・ω・`)