【MotoGP】フランス人選手が日本人ライダーへ尊敬を表して「旭日旗(ライジングサン)」のヘルメットを着用 →韓国人が激怒 → いや、このヘルメットのカッコよさは半端ねーわ

■炎上リスクが高いが…

ザルコ選手は、2度の

「Moto2クラス(600㏄)」

優勝を引っ提げ、17年に

「MotoGPクラス」(1000㏄)

デビュー。

1年目でランキング6位と健闘し、

「ルーキー・オブ・ザ・イヤー」

のタイトルも獲得した。 

18シーズンにも出場し、

第一戦(カタール)は8位、

第二戦(アルゼンチン)は3位。

今季も快調ぶりを見せているが、

両試合で

「旭日旗」

がデザインされたヘルメットを

着用して試合に臨んだ。 

旭日旗をめぐっては、旧日本軍で

軍旗などとして用いられたこともあり、

主に韓国などから批判を集めることが

少なくない。

スポーツ界でも

米大リーグ・ドジャースの前田健太投手

(30)が17年7月、SNSへ投稿した

画像に

「旭日旗」

が写っていたため、

韓国のネットユーザーから批判が

相次ぐ騒ぎに。 

平昌冬季オリンピック期間中には、

フリースタイルスキー・モーグル

男子の西伸幸選手(32)が、

旭日旗を連想させるデザインの

ニット帽を被っていたとし、

謝罪に追い込まれた。 

日本人ライダーをリスペクト

今回の出来事も俎上にのぼった。

韓国のニュースサイト

「Insight」

は18年4月15日、

「レースに対する韓国人からの批判」

と題した記事を配信。

MotoGPの商標権を所持する会社に

抗議文を送ったネットユーザーを

紹介している。 

ザルコ選手は数年前から同様の

ヘルメットを着用していると

みられるが、どんな意図があるのか。

住友ゴム工業のブランドサイトに

15年7月に掲載された

インタビュー記事で、ザルコ選手は、

「僕のコーチは1992年にGPの

 メカニックをしていたんだ。

 で、彼から日本人ライダーの

 ことを聞いた。

 あの頃、坂田、上田、若井が

 GPにやってきて、彼らはすごく

 強かった。

 マネージャーから彼らの

 ストーリーをいろいろ聞いて

 いたんだ。

 それで、

次ページへ続きます

スポンサーリンク

この記事が気に入ったらいいねしよう!
この記事をお届けした
これ見て!の最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

★記事が気に入ったらシェアお願いします★

★フォローはこちら★