東大生はなぜ“森友改ざん問題”後も安倍政権を支持するのか 「野党やマスコミを信用できない」 → まあ頭の良い人間は本質を理解してるよな

…(略)

野党とマスコミが嫌い

取材をする中で多く聞かれたのが、

野党とマスメディアへの不信感の強さだ。

話を聞いた6人中4人が野党あるいは

マスコミが信用できないので安倍政権

を支持する、と理由を挙げた。

教養学部3年・地方公立高校出身

東大生はテレビなどでネタにされる

ことが多いので、普通の視聴者以上に

(マスコミの)切り取り方や編集の

仕方を意識し、マスコミの報道姿勢への

批判が根強い気がする。

今回も、朝日新聞がスクープを取った

調査力はすごいと思うものの、

そこに執着している姿は

「朝日新聞の改憲潰し」

では、と思ってしまう。

安倍政権を倒すためならなんでも

いいんだ、という姿勢がイヤ。 

今回、文書が出たことで(安倍首相が)

圧力を加えた、という関与がなかった

ことが逆に立証されたと思う。

行政文書の書き換えに関しては

(安倍政権に)責任はあるけれど、

森友問題に関しては官僚が勝手に

やったことなのでは、と思う。

土地取引に関して今さら掘り返して

議論するのは、どうでもいいなという

気がする。 



法学部4年・都内私立高校出身

改ざんが官邸等の指示があったのかは

分からないが、ぶっちゃけ(安倍政権は)

元々強権的なところもある。

報道を見ただけでは、そんなに印象は

変わっていない。

メディアが盛ってるんじゃないかと

最初に思ってしまうくらいに

既存メディアへの不信感はある。 

公文書改ざんは問題で、議会制

民主主義の根幹に関わることではある。

一方で、安全保障上の危機は

世界レベルで高まっていて、

国内でゴタゴタしている場合でも

ないとは思う。

一連の森友学園問題が民主主義の

危機という人たちがいるが、

そういう人たちが果たして本当に

民主主義のことを考えているのか疑問。

安倍政権を終わらせることしか

考えてないように見える。

仮に終わって、その後どうするのか。

全くビジョンがない。

(安倍首相は)問題があるなら真摯に

反省しつつ、日本のために頑張ってほしい。

(略) 

次ページへ続きます

スポンサーリンク

この記事が気に入ったらいいねしよう!
この記事をお届けした
これ見て!の最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

★記事が気に入ったらシェアお願いします★

★フォローはこちら★